<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

柚子餅

道明寺粉を使った柚子餅です
・道明寺粉     250g
・水          400cc
・砂糖        80g
・白餡        400g
・白味噌       大匙2
・柚子        1個(皮のみすりおろして置く)
・黄色の着色料  適宜(少量の水で溶いておく))
・シロップ      砂糖+お湯(適宜)

柚子味噌餡をつくる。鍋で白餡を加熱して温まったら、味噌と柚子の皮のすりおろしを加えてよく混ぜ合わせる。混ざったらバットなどに取り分けて冷ます。
耐熱容器で沸かしてお湯に黄色の着色料を溶かし込む。
道明寺粉を入れて軽くかき混ぜる。火を止めてラップして5分程度蒸らす。
そのままレンジ(500~600W)で5~6分程度加熱してそのまま10分程度蒸らす。
道明寺の生地に砂糖を混ぜ込む。切るように混ぜ込んで徐々に大きく混ぜあわせる。

柚子味噌餡を20gずつとりわけて丸めておく
手にシロップをつけながら道明寺生地を35g程度に取り分け、柚子味噌餡を包み込む
[PR]
by nora1962 | 2007-03-17 04:16 | 菓子

何ももらわなったけどホワイトデー

職場では義理チョコさえ貰えなかったが、ホワイトデーというわけで、抹茶・小豆の生チョコを作ってみた。
・ホワイト製菓用チョコレート 400g(削っておく)
・生クリーム           200cc
・無塩バター           50g
・抹茶               大匙1
・甘納豆             100g
・まぶしよう抹茶         適宜

生クリームを火にかけ、ふつふつと沸いて来たら、チョコレートを投入し、火を止める。
4~5分そのままにして、よくかき混ぜてチョコレートを溶かす。完全に溶けないときは湯煎にかける
バターを加えて溶かす
甘納豆は熱湯をかけて、周りの砂糖をとかしておき、抹茶と甘納豆を生地に混ぜ込む。
型にラップをしいて、生地を流し込む
荒熱がとれたら、冷蔵庫に入れて一晩寝かせる
固まったら、ラップごと取り出して、ひっくり返してオーブンシートの上に乗せる。
好みの大きさで切り分けて抹茶を全面にまぶす。

・ホワイトチョコレートが甘いと味がくどくなります。できれば甘さ控えめのものを選んでください。
・やわらかいので要冷蔵
[PR]
by nora1962 | 2007-03-17 03:32 | 菓子