カテゴリ:菓子( 4 )

パンナコッタ

簡単なパンナコッタの作り方(4~5人分)
・牛乳 500cc
・生クリーム 400cc
・砂糖 120g
・粉ゼラチン 10g
・水 大さじ4
・バニラエッセンス 数滴
・ラム酒 大さじ2

1)耐熱容器(電子レンジOKのもの)に水に入れて、粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。
2)牛乳に砂糖を加えて火にかける。溶けたら火を止める。(砂糖が溶ければいいのでぬるめがいい)
3)生クリーム、バニラエッセンス、ラム酒を加え混ぜる
4)ふやかしておいたゼラチンを電子レンジ弱で加熱して溶かす(沸騰させないこと)。
  とけたら、3)に加える
5)十分温度が下がっていたら、型に流しいれる
6)冷蔵庫に入れて2時間程度冷やす。

かなり、柔らかめのレシピなので型からはずすのはお勧めしません。
普通のレシピは牛乳を高温にして、ふやかしたゼラチンを溶かすものが多いのですが、これだと牛乳
の温度が下がるまで結構時間がかかってしまいます。氷水につけて冷やすとかでてきますね。
今回のレシピはゼラチンをレンジで溶かしてしまうことでこの時間を短縮しました。

上記レシピはプレーンなものですが、お気に入りのフルーツソースを上乗せしてもいいでしょう。
[PR]
by nora1962 | 2009-07-03 02:22 | 菓子

柚子餅

道明寺粉を使った柚子餅です
・道明寺粉     250g
・水          400cc
・砂糖        80g
・白餡        400g
・白味噌       大匙2
・柚子        1個(皮のみすりおろして置く)
・黄色の着色料  適宜(少量の水で溶いておく))
・シロップ      砂糖+お湯(適宜)

柚子味噌餡をつくる。鍋で白餡を加熱して温まったら、味噌と柚子の皮のすりおろしを加えてよく混ぜ合わせる。混ざったらバットなどに取り分けて冷ます。
耐熱容器で沸かしてお湯に黄色の着色料を溶かし込む。
道明寺粉を入れて軽くかき混ぜる。火を止めてラップして5分程度蒸らす。
そのままレンジ(500~600W)で5~6分程度加熱してそのまま10分程度蒸らす。
道明寺の生地に砂糖を混ぜ込む。切るように混ぜ込んで徐々に大きく混ぜあわせる。

柚子味噌餡を20gずつとりわけて丸めておく
手にシロップをつけながら道明寺生地を35g程度に取り分け、柚子味噌餡を包み込む
[PR]
by nora1962 | 2007-03-17 04:16 | 菓子

何ももらわなったけどホワイトデー

職場では義理チョコさえ貰えなかったが、ホワイトデーというわけで、抹茶・小豆の生チョコを作ってみた。
・ホワイト製菓用チョコレート 400g(削っておく)
・生クリーム           200cc
・無塩バター           50g
・抹茶               大匙1
・甘納豆             100g
・まぶしよう抹茶         適宜

生クリームを火にかけ、ふつふつと沸いて来たら、チョコレートを投入し、火を止める。
4~5分そのままにして、よくかき混ぜてチョコレートを溶かす。完全に溶けないときは湯煎にかける
バターを加えて溶かす
甘納豆は熱湯をかけて、周りの砂糖をとかしておき、抹茶と甘納豆を生地に混ぜ込む。
型にラップをしいて、生地を流し込む
荒熱がとれたら、冷蔵庫に入れて一晩寝かせる
固まったら、ラップごと取り出して、ひっくり返してオーブンシートの上に乗せる。
好みの大きさで切り分けて抹茶を全面にまぶす。

・ホワイトチョコレートが甘いと味がくどくなります。できれば甘さ控えめのものを選んでください。
・やわらかいので要冷蔵
[PR]
by nora1962 | 2007-03-17 03:32 | 菓子

レアチーズケーキ(オレンジ風味)

レアチーズケーキ

18ccmのケーキ型

1.クリームチーズ 250g
2.サワークリーム 180g
3.砂糖 60g
4.オレンジマーマレード 50g
5.レモン汁 大さじ一杯
6.コアントロー 大さじ一杯
7.オレンジエッセンス 少々

8.粉ゼラチン 10g
9.水 大さじ3杯
10.ビスケット 100g
11.バター 40g

・ビスケットはフードプロセッサにかけて粉々にして、溶かしたバターと混ぜ合わせてケーキ型に
しきつけめる
・ゼラチンは水に振り入れてふやかしておく
・クリームチーズを電子レンジ弱で4分程度温める
・クロームチーズを指で押して抵抗なく跡が残るようになったら、泡だて器で擦り混ぜる。
・さらに砂糖を加え、ざらざら感がなくなるまでよく擦り混ぜる。
・サワークリーム、マーマレード、レモン汁、コアントロー、オレンジエッセンスを順に加えて。
だまにならないようによく混ぜ合わせる。
・ふやかしておいたゼラチンを電子レンジ弱にかけて溶かっし、生地にまぜいれっる
・ケーキ型に生地を流し込んで冷蔵庫で3時間待つ

とにかく、オレンジ風味を第一に考えたレシピです
[PR]
by nora1962 | 2006-06-20 03:15 | 菓子