人気ブログランキング | 話題のタグを見る


圧力鍋でさばの味噌煮

圧力鍋(スーパー活力なべ)でのレシピ
・鯖の2枚おろし
・水 1カップ
・酒 1/2カップ
・めんつゆ 50cc
・砂糖 大さじ2
・味噌 大さじ2
・しょうが ひとかけ

1)鯖の2枚おろしはざるに置いて、熱湯をかける。
2)水、酒、めんつゆ、砂糖を一煮立ちさせて、鯖をいれる
3)しょうがの輪切りを加えて、蓋をしめる
4)加圧20分、自然冷却
5)蓋を開けて、味噌を加えて軽く煮立たせる

圧力鍋はあるとやっぱり便利。上記のレシピなどでは骨まで食べられる。
実は自宅に圧力鍋が4つもあるのだ。
T-FAL セーバー 6L
T-FAL ファシール 4.5L
スーパー活力なべ 3L
ワンダーシェフ マクサス 5L

マクサスを除いてすでにメーカー廃番品。
セーバーのみステンレス一枚なのだが、なべ底が平坦でない。そのためこの鍋のみで炒めたりするのはどうも不便だ。そのかわり容量がでかいので、豆を煮るときなどは余裕がある。しかしそろそろお役ごめんかな。
買ったときも手ごろな値段だった(5千円ぐらい)
ファシールは本体ステンレス、底面ステンレス、アルミ、ステンレスの3重張り。これは底面が平坦だ。
容量も適度かなと思えていた。
スーパー活力なべは加圧水準に引かれた。2.44気圧。日本で販売されている圧力鍋としてはトップクラス。
調理時間を短くするのにはこれかなと。容量も手ごろなやつが欲しかったせいもある。
マクサスはセーバーの後釜にしようかなと考えている。まだ実戦経験はない。
by nora1962 | 2009-07-03 04:25 | 料理
<< 鯛のあら煮 パンナコッタ >>




徒然なるままに
by nora1962
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧